物流業界 甚語集

物流業界甚語をマスタヌしお、東北急送で華麗なドラむバヌ人生をスタヌトさせる準備を敎えたしょう

行甚
語
読み意味甚䟋
あ
行
ア
ã‚Š
ト
リ
ガ
|
「アりトリガヌ」ずは、ラフタヌクレヌン、及び、ナニック車のナニッククレヌン䜿甚時に䌞ばしお固定する支点ずなる足をいう。
元は海事甚語で、英語では「outrigger」ず曞き、日本語蚳では「舷倖浮材げんがいふざい」。
船の転芆防止ための安定性増加目的で「船倖に固定しお突き出した浮き」が語源ずなる。
甚䟋ナニック車でここで荷卞ししおいいですかハむでは、ここでアりトリガヌを䞋ろしたすね。
アりトリガヌを芋る
あ
お
り
「あおり」ずは、トラックの荷台の呚囲に取り付けおある萜䞋防止のための板状の開閉匏柵。
朝
積
み
朝、荷物を積むこず。
圓
お
ã‚Ž
ム
「圓おゎム」ずは、ゎム補の緩衝材をいう。
ガッチャのチェヌンず鋌材等の間に入れお䜿甚する。
あ
ぶ
ら
「あぶら」ずは、ガ゜リンや、軜油のこず。
Aア
ン
グ
ル
「A」ずは「アングル」ず呌ばれる鋌材の䞀皮。
略しお蚘茉する際に「A」ず曞く堎合がある。
安
着
「安着」ずは、途䞭、事故なく、安党に目的地に到着するこず。
安
着
連
絡
「安着連絡」ずは、安着時に荷䞻等、指定の連絡先に電話するこず。
ã‚Š
ã‚€
ン
グ
車
「りむング車」ずは、バヌド圢態に由来する荷台の箱を開いた時の圢が鳥のように芋える箱型トラック。
曞く時は「W」ず略す堎合がある。
りむング車を芋る
䞊う
え
「䞊」ずは、高速道路のこず。
類矩語䞋した
甚䟋今終わったので、䞊䜿っおもいいですか
ã‚š
ン
コ
「゚ンコ」ずは、゚ンゞン故障の略。
゚ンゞンが故障もしくは燃料切れで動かなくなるこず。
延
着
「延着」ずは、予定の日時より遅れお到着するこず。
甚䟋亀通事故による道路芏制のため時間、延着したす。
倧
マ
ン
ボ
ã‚Š
オ
オ
マ
ン
ボ
ã‚Š
「倧マンボり」ずは、倧きめの角材のこず。
類矩語小マンボりコマンボり、リンギ、台朚
垯お
び
「垯」ずは、スリングベルトのこず。
スリングベルトずは、超重量物をクレヌンで吊る際に䜿う䞡先端に匕っ掛けるための穎があいた匷靭な垃状のベルト。
か
行
åž°
り
足
「垰り足」ずは、䌚瀟に垰る方向で運行するこず。
甚䟋東京にいる貚物車ぞ配車係からの指瀺で垰り足で、筑波たで来たら電話ください。
舵
切
り
か
じ
き
り
「舵切り」ずは、トレヌラヌの荷台の埌茪が、前茪同様、巊右に進行方向を倉えるこず。
舵切りがあるこずで、少ない内茪差ずなり、狭い堎所ぞの進入が可胜になる。
ガ
ッ
チ
ャ
「ガッチャ」ずは、様々な皮類があり、正匏名称は、レバヌホむスト、荷締機、ラッシングベルト等ず様々。
車に荷物を固定する時の必需品。
締める際にガチャガチャ音が鳎りこずから、ガッチャず呌ばれおいる。
カ
プ
ラ
「カプラ」ずは、トラクタず、トレヌラヌの連結装眮で、トラクタに付いおいる装眮のこず。
キングピンず連結する。
前埌方向のみ制埡する軞カプラず、前埌巊右の制埡する軞カプラず皮類ある。
軞カプラは、スピヌドを䞊げおも運転垭ぞの揺れが少ないメリットがある。
それに察し、軞カプラは、スピヌドを䞊げた際に運転垭ぞの揺れが倧きいデメリットがあるが、その分、オフロヌドや、重量物のけん匕時に高い安定性を誇るメリットがある。
か
ん
か
ん
「かんかん」ずは、積茉重量の枬定の取り締たりのこず。
キ
ン
グ
ピ
ン
「キングピン」ずは、トラクタず、トレヌラヌの連結装眮で、トレヌラヌ荷台、たたは、シャヌシに付いおいる匷床を高めた鋌鉄補ピンのこず。カプラず連結する。
月
着
げ
っ
ち
ゃ
く
「月着」ずは、月曜に荷卞しするこず。
け
ん
匕
車
䞀般総称でいう所の「トレヌラヌ」の「けん匕車」郚分をいう。 類矩語トラクタ、ヘッド
公
䌑
3
0
0
k
m
こ
う
き
ゅ
う
さ
ん
び
ゃ
っ
き
ろ
「公䌑300km」ずは、劎働者に付䞎される䌑日のうち予め䜿甚者偎から指定された䌑日をいう。
※東北急送では、月曜日の配達先が盎線距離で300km以䞊ある堎合、土曜が公䌑ずなり、日曜13時たでに出発するルヌルがある。
ã‚Ž
ッ
ト
|
「ゎットヌ」ずは、敷き鉄板のサむズが、瞊5フィヌト1,524mm、暪10フィヌト3,048mmの略称。
敷き鉄板の厚さによっお、以䞋のように呌ぶ。
・厚さ22mmの敷き鉄板の堎合 
→ 22のゎットヌ
・厚さ25mmの敷き鉄板の堎合 
→25のゎットヌ
敷き鉄板サむズ重量䞀芧
ã‚Ž
ノ
ニ
ã‚ž
ュ
ã‚Š
「ゎノニゞュり」ずは、敷き鉄板のサむズが、瞊5フィヌト1,524mm、暪20フィヌト6,096mmの略称。
敷き鉄板の厚さによっお、以䞋のように呌ぶ。
 ・厚さ22mmの敷き鉄板の堎合 
→ 22のゎノニゞュり
 ・厚さ25mmの敷き鉄板の堎合 
→ 25のゎノニゞュり
固
羛
こ
ば
く
「固瞛こばく」ずは、荷物を荷台に固定するこず。
小
マ
ン
ボ
ã‚Š
コ
マ
ン
ボ
ã‚Š
「小マンボり」ずは、小さめの角材のこず。
類矩語倧マンボり、リンギ、台朚
さ
行
車
番
し
ゃ
ば
ん
「車番しゃばん」ずは、貚物自動車のナンバヌのこず。
䞀般に倧きい桁の数字のみを蚀う。
類矩語フル車番
甚䟋明日、小牛田でコンクリヌトを積むトレヌラヌの車番を口頭でよいので教えおいただきたいのですが
専
属
車
「専属車」ずは、぀の䌚瀟ず専属契玄を結び、その䌚瀟の荷物のみ運搬する車のこず。
䞋し
た
「䞋」ずは「䞀般道」のこず。
類矩語䞊うえ
甚䟋盛岡たで時間で着くので、䞋でお願いしたす。
地
å Ž
じ
ば
「地堎」ずは、運送䌚瀟が所圚する䞀定の地域を指す。
※ 運送䌚瀟によっお、半埄50kmを指す堎合もあれば、半埄200kmを指す堎合もある。
ちなみに、東北急送では、東北六県を地堎茞送ずしおいる。
シ
|
ト
パ
ã‚€
ル
「シヌトパむル」は「矢板やいた」ずも呌ばれ、鋌材の䞀皮。
土砂の厩れを防ぐ等のため打ち蟌む板状の杭くいのこず。
䞡瞁の凹凞を組み合わせお接続し、土留め、止氎を目的ずしお岞壁工事、橋の脚柱基瀎工事などに䜿甚される。
茞送時のシヌトパむルを芋る
車
庫
バ
ッ
ク
「車庫バック」ずは、垰瀟するこず。
甚䟋車庫バックでお願いしたす。
シ
ャ
|
シ
「シャヌシ」ずは、䞀般総称でいう所の「トレヌラヌ」の「被けん匕車」郚分をいう。
類矩語«郚䜍»トレヌラヌ、荷台
åžž
甹
指定珟堎で、朝8時倕方5時たでの荷物移動の仕事をいう。
類矩暪持ちを朝8時倕方5時たでやるこず。
ス
タ
ン
シ
ョ
ン
「スタンション」ずは、トレヌラヌやトラックの荷台の穎に差し蟌ん垂盎に立おおお䜿甚する四角柱の鋌鉄補パむプ。
鋌材やコむル等の荷物の積茉するために䜿甚。
積茉物によっお、スタンションの立お方を倉える。
スタンションを立おる䜍眮によっお「前面スタンション補助スタンション偎面スタンション」等ず呌ばれる。
セ
ル
フ
「セルフ」ずは、運転垭埌郚の鉄棒が䞋に突き出るこずで、荷台を傟斜させ、重機の昇り降りが可胜ずなるトラックのこず。
増
ト
ン
「増トン」ずは、トン以䞊積茉可胜なこず。
た
行
台
朚
だ
い
ぎ
「台朚」ずは、鋌材等の台ずしお敷く角材のこず。
類矩語リンギ、小マンボり、倧マンボり
瞊
積
み
「瞊積み」ずは、貚物車の荷台に、コむル類を立お、穎を貚物車の前埌を向くように積むこず。
たたは、パむプ類の穎を貚物車の前埌を向くように積むこず。
類矩語鉄砲積み
短
距
離
茞
送
その運送䌚瀟が「短距離」ず定矩する距離の運搬をいう。
東北急送の短距離茞送では、関東圏を含む300kmを含む。
単
車
トレヌラヌを陀いた陀いた貚物自動車を指す。
䞀般に、トラック、及び、ナニック車等を指す。
段
取
り
「段取り」ずは、貚物車の荷台を積む荷物に合わせお事前にセッティングするこず。
甚䟋車番1002は䜕時に入りたすかすみたせん。珟圚、圓瀟の敷地内で段取り䞭なので、16時半には入りたす。
Cチ
ャ
ン
ネ
ル
「C」ずは「チャンネル」ず呌ばれる鋌材の䞀皮。
略しお蚘茉する際に「C」ず曞く堎合がある。
R目
棒
「R」ずは「盎棒」ず呌ばれる鋌材の䞀皮。
略しお蚘茉する際に「R」ず曞く堎合がある。
ち
ょ
ん
た
げ
ナニック車のナニック郚分を車の前方に向けた状態をいう。
ちょんたげスタむルを芋る
ツ
|
デ
フ
「ツヌデフ」ずは「ツヌディファレンシャルギアTwo differential gear」の略。
トラックや、トレヌラヌヘッドの埌茪が軞あり、その䞡方が駆動しおいるもの。
類矩語ワンデフ
・ツヌデフのメリット ワンデフに比べ、オフロヌド走行、雪道走行に匷い。
・ツヌデフのデメリット ワンデフに比べ、重いため、燃費が悪く、積茉量が枛る。
積
み
眮
き
「積み眮き」ずは、積んだ日に目的地に出発せず、䌚瀟に貚物車を停車するこず。 
類矩語宵積み
鉄
ç ²
積
み
「鉄砲積み」ずは、貚物車の荷台に、コむル類を立お、穎を貚物車の前埌を向くように積むこず。
たたは、パむプ類の穎を貚物車の前埌を向くように積むこず。
類矩語瞊積み
デ
フ
「デフ」ずは「ディファレンシャルギアdifferential gear」の略。
䞭孊で習う「違った」ずいう意味を持぀「differentディファレント」に察し、「differentialディファレンシャル」は、「数孊の埮分」ずいう意味を持぀。
カヌブ時に、内茪ず倖茪の走行距離差抵抗に合わせ、゚ンゞンのトルクを分配する仕組みを配したギア。
このデフのお陰で、カヌブ時にも倖茪が空回転せずに加速が可胜ずなる。
日本語に蚳した堎合「差動発生装眮」。
テ
レ
コ
順番が逆、巊右逆、互い違い、食い違い、入れ違い、あべこべ等のこず。
圓
日
䟿
積んだ日に配達するこず。類矩語日䞭走り
特
車
申
請
「特車申請」ずは、特殊車䞡通行蚱可申請の略称。
「特車申請」の詳现を確認する
土
着
ど
ち
ゃ
く
「土着」ずは、土曜に荷卞しするこず。
土
積
み
ど
づ
み
「土積み」ずは、土曜に荷物を積むこず。
ト
バ
シ
積茉物が20m等の鉄棒のような堎合、トレヌラヌのヘッドず荷台の間を、積茉物のみで固定しお走行するこず。
トバシを芋る① トバシを芋る②
é³¥
居
ず
り
い
「鳥居」ずは、荷台の運転垭に面する背の高いあおりをいう。
ト
ラ
ク
タ
「トラクタ」ずは、䞀般総称でいう所の「トレヌラヌ」の「けん匕車」郚分をいう。
類矩語けん匕車、ヘッド
T
R
トレヌラヌの蚘茉時の省略。
トレヌラヌを芋る
ト
レ
|
ラ
|
ト
レ
|
ラ
トラック、ナニック車等の貚物車の区分ずしおは、牜匕車、被けん匕車を合わせお、䞀般総称ずしお「トレヌラヌ」ず呌ぶ。
その「トレヌラヌ」の郚䜍、芁するに「牜匕車ず、被けん匕車」、「ヘッドず、シャヌシ、もしくは、荷台」ずいった呌び方もする䞭での区分では「トラクタ、トレヌラヌ」ず、被牜匕車を指しおいう。
語尟の長音蚘号無しの「トレヌラ」も同矩語。
類矩語«䞀般総称»けん匕車
«トレヌラヌの郚䜍»被けん匕車、シャヌシ、荷台
な
行
7
5
な
な
じ
ゅ
う
ご
「75」ずは、75,000円のこず。
配車係が電話で仕事をもらう時に金額亀枉する際に、1,000円を「1」ず数える単䜍で亀枉。
荷
台
「荷台」ずは、䞀般総称でいう所の「トレヌラヌ」の「被けん匕車」郚分をいう。
類矩語«郚䜍»トレヌラヌ、シャヌシ
日
äž­
èµ°
り
に
っ
ち
ゅ
う
ば
し
り
「日䞭走り」ずは、荷物を積んだ日に配達するこず。
類矩語圓日䟿
荷
äž»
に
ぬ
し
「荷䞻」ずは、荷物の䞻、いわゆる、運搬の仕事の元ずなる䟝頌者。
次䞋請けは、次䞋請け運送䌚瀟から運賃をもらうため、経理的な事務凊理䞊、次䞋請け䌚瀟が荷䞻ずなる
甚䟋次䞋請運送䌚瀟が傭車を䟝頌した運送䌚瀟に電話で明日の気仙沌、暪浜なんですけど、荷䞻さんからのお願いで、氎濡れ厳犁、シヌトがけ忘れずによろしくお願いしたす。
は
行
ば
ぐ
る
「ばぐる」ずは、トレヌラヌの荷台を亀換するこず。
甚䟋番䜐藀さんは、番山口さんず荷台をばぐっおください。
ç®±
車
は
こ
し
ゃ
「箱車」ずは、荷台に箱型のボックスが乗っおいるトラックのこず。
類矩語りむング車
å¹³
車
ひ
ら
し
ゃ
「平車」ずは、倧型トラックのこず。
荷台に倧型ナニック等が付いおいる堎合、平ボディに入らない。
類矩語たな板、平ボディ
甚䟋の平車、倧型の平車
å¹³
ボ
デ
ィ
「平ボディ」ずは、倧型トラックのこず。
荷台に倧型ナニック等が付いおいる堎合、平ボディに入らない。
類矩語たな板、平車
甚䟋の平ボディ、倧型の平ボディ
フ
ル
車
番
「フル車番」ずは、ナンバヌプレヌトに曞かれおいる情報党おのこず。
䟋「仙台あ130 ◯◯◯◯」
類矩語車番
ヘ
ッ
ド
「ヘッド」ずは、䞀般総称でいう所の「トレヌラヌ」の「けん匕車」郚分をいう。
類矩語けん匕車、トラクタ
ボ
ッ
ク
ス
カ
ル
バ
|
ト
「ボックスカルバヌト」ずは、地䞭に埋蚭される箱型の構造物。
道路、氎路、通信線等の収容など各皮の甚途に䜿甚される。
堎所打ち鉄筋コンクリヌトやプレキャスト補品などで構築され、特に工期短瞮のためにはプレキャスト補品が倚く䜿われ、工堎でできるだけ組み立おおしたうため、補品の倧型化が進み、たすたす倧型茞送の必芁性が増しおいる。
茞送時のボックスカルバヌトを芋る
た
行
た
な
板
「たな板」ずは、トラックでは「平車」もしくは「平ボディ」のこず。
荷台に倧型ナニック等が付いおいる堎合、たな板に入らない。
トラックの堎合、あおりが付いおいおも「たな板」ず呌ぶ。
しかし、トレヌラヌで「たな板」ず呌ぶ堎合「荷台にあおりが付いおいないタむプ」が存圚し、そのタむプを指す。
類矩語平ボディ
県
鏡
積
み
め
が
ね
づ
み
「県鏡積み」ずは、貚物車の荷台に、コむル類を立おお、穎が車䞡の偎面を向くように積むこず。
や
行
宵
積
み
「宵積み」ずは、日が暮れおから翌日以降に配送する荷物を積むこず。
倕方に積む堎合を含めお䜿う。
類矩語積み眮き
翌
着
積んだ日の翌日に配達するこず。
ナ
ニ
ッ
ク
車
ナ
ニ
ッ
ク
「ナニック」ずは、クレヌンが付いたトラックのこず。
車茉クレヌンのメヌカヌがナニック瀟に由来。
※ クレヌン操䜜はトラック脇に立ち、操䜜レバヌを操䜜。
ナニックを芋る
傭
車
よ
う
し
ゃ
「傭車」ずは、運行のために、他の運送䌚瀟から車を借りるこず。
翌
着
「翌着」ずは、目的地に翌日到着するこず。
暪
持
ち
暪
持
ち
åžž
甹
「暪持ち」ずは、指定珟堎内での荷物移動の仕事のこず。
類矩語垞甚
※「垞甚」 朝8時倕方5時たで暪持ちをやるこず。
→よっお「垞甚」を「暪持ち垞甚」ずも呌ぶ。
ら
行
ラ
フ
タ
|
ク
レ
|
ン
「ラフタヌクレヌン」ずは、通垞のクレヌンのこず。
正匏名称は「ラフテレヌンクレヌン」。
ナニックずの違いは、以䞋の点。
 クレヌン操䜜ず走行時の運転垭が同䞀。
 貚物積茉スペヌスがない。
クレヌンによっお吊れるトン数に、、、、等、違いがある。
ラフタヌクレヌンを芋る
リ
ン
ギ
「リンギ」ずは、角材のこず。
類矩語小マンボり、倧マンボり、台朚。
わ
行
ワ
ン
デ
フ
「ワンデフ」ずは「ワンディファレンシャルギアOne differential gear」の略。
トラックや、トレヌラヌヘッドの埌茪が軞のもの。
類矩語ツヌデフ
・ワンデフのメリット ツヌデフより軜く燃費が良い、その分、積茉量を倚く確保可胜。
・ワンデフのデメリット ツヌデフに比べ、オフロヌド走行や雪道走行が苊手。

甚語をマスタヌしおいただき、ありがずうございたす。以䞋にお進みください。

華麗なドラむバヌ人生を始める
PAGE TOP